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COMPANY

会社案内

私たちらしくあり続けるために最も重要

かつ遵守すべき事をお伝えします。

クリーン取引

私たちは、お客様とともに成長するパートナーと考えております。お互いの信頼関係を保つために公正な契約に基づいた取引と約束の尊守を推進してまいります。

税務に関する考え方

顧問税理士の指導のもと、全ての税法や規則を遵守し、納税額が過少とならない様に努めると共に、税法で認められた優遇税制等の税の恩典は適切に活用し、過不足の無い納税と申告期限及び納税期限を遵守ことを実現します。

反社会的勢力の排除

社会の秩序や安全を脅かす反社会的勢力を許さず、毅然とした対応で臨むことで健全な地域社会づくりに寄与します。

個人情報保護基本方針

ライブ・コミニュニケーションズ株式会社では、お客様の個人情報の適正な取り扱いと保護の重要性を企業として社会的責任であることを認識し、次の通り個人情報保護の基本方針を定め尊重することライブ・コミニュニケーションズ株式会社の役員および従業員に周知徹底を図り、企業活動を推進します。

1. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を尊守するとともに適切な個人情報の取扱いの管理を行います。
2. 個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段によって取得します。
3. 個人情報の利用目的は、業務上必要な範囲に限定して適切に行うものとし、取得時には、ご本人から同意を得た利用目的、通知もしくは公表した利用目的、または法令により許された利用目的のためにのみ、個人情報を利用いたします。
4. 取得した個人情報は、法令に基づく場合等を除いて、ご本人の同意を得ることなく目的外利用、第三者への提供及び開示は行わないものとし、そのための措置を講じます。
5. 業務上必要な範囲に限定し、第三者に提供・開示を行う必要がある場合には、ご本人の同意を得て個人情報を適切に管理するよう提供先に対して措置を講じます。
6. 個人情報を取扱う業務を外部に委託する場合、委託先に対し合理的な安全対策を講じるよう適切な契約や指導・管理を行います。
7. 保有する個人情報の漏えい、滅失また毀損等を防止するため、必要かつ適切な安全対策を講じるとともに、これらの問題が発生した場合は、その原因を特定し、迅速に対応します。
8. 個人情報保護に関するマネジメントシステムを確立し、実施・維持するとともに継続的に見直し・改善を行います。
9. ライブ・コミュニケーションズ株式会社のウェブサイトにリンクされた第三者のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の保護については、一切の責任を負いません。
10. ご本人からの自己の個人情報の開示、訂正又は削除等の要請、お問合せ、苦情および相談については、適切かつ迅速に対応します。

制定日:2010年10月10日
改定日:2018年11月01日
ライブ・コミニュニケーションズ株式会社
代表取締役 本田 哲也

機密情報保護基本方針

1. 基本的考え方
ライブ・コミュニケーションズ株式会社(以下「当社」という)は、自社の信条とコンプライアンスに基づき適切な機密情報等の取扱いと管理に努めるが事業活動の重要な一つであるということを認識し、ここに策定する基本方針に則り、制度・仕組みの改善に努めます。
当社は、お客様ならびにお取引先様からお預かりした貴重な情報を適切に管理するとともに、不正な競争を排除し、健全な企業活動を実践するため、機密情報等の保護に取組みます。
2. 指針
当社は、機密情報を適切に管理するために、以下の実現に努めます。
(1) 法令に基づき社内規則を徹底し遵守すること。
(2) 機密情報を明確にし、お取引先様と連携し徹底管理すること。
(3) 機密情報を1カ所に集約し、設備やアクセス権を徹底管理すること。
(4) 過失による情報漏洩および、不正な情報入手を抑止する環境であること。

3. 機密管理に関する取組み
当社は上記「指針」を実現するために、以下に必要となる対策を明確にし、機密情報の保護を徹底します。
(1) 社内規定の整備と法令尊守を徹底し、機密管理に関する教育を継続的に実施します。
(2) 当社のお取引様と個々に機密保持契約を締結し、機密情報の保護を徹底します。
(3) 電子データによる機密情報は、セキュリティーレベルの高い外部のクラウドセンターを活用し、社内の電子機器及び外部媒体への電子データ保存は行わないことを徹底し、参照および電子データのダウンロードについても、権限の設定とアクセスログにより監視することを務めます。
また、紙データによる機密情報および一時的に電子データを外部媒体で保存する必要がある場合については、当社の本店1か所に集約し、施錠式ロッカーで管理します。
尚、本店への入室はIDカードによるオートロックと人感センサーと監視カメラによるセキユリティーを導入しており、本店勤務の従業員および役員と事前に予約された他事業所勤務の従業員、顧問弁護士、顧問税理士、行政職員のみ入出が許可されております。
その他、ご来訪頂くお客様、お取引先様につきましては、玄関先での対応または別の建物にあるミーティングルームでの対応とすることを徹底します。
(4)万一機密情報等の漏洩やセキュリティ上の問題が発生した場合、その原因を究明し、被害を最小限に止めるために、速やかな関係部署への連絡、情報開示等適切な対応を行ない、その後の再発防止に努めます。
4. 改善と変更
当社は、法令含む社会環境の変化と当社の組織変更および万一発生した問題の再発防止に向けて本、方針を変更、改善することを継続的に努めます。

制定日:2010年10月10日
改定日:2020年11月18日
ライブ・コミュニケーションズ株式会社
代表取締役 本田 哲也